ハローワーク等で「一般事務」で検索して求人票を見ていると、「簿記3級あれば尚可」というような求人もあります。本当にまるっきり無駄なんでしょうか?

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50代です。一般事務希望の転職、簿記3級は取っても無駄ですか?

50代です。今年3月に30年勤めた職場を会社都合で退職しました。

 

(会社の経営が厳しくなって早期退職の募集があり、社員の1割が退職しました)

 

事務を希望で仕事を探しているのですが、できることと言えば、PC(ワード、エクセル)がある程度使えることと、英語が多少できること(TOEIC770程度)と、秘書2級をもっているぐらいです。

 

今は主婦&母親(中学生と小学生がいます)しながら仕事探しをしていますが、フルタイムで仕事していたころに比べると自分の時間が結構あるので何かに挑戦してみたいと思い、簿記3級を勉強してみようかと思いました。

 

ところが、転職支援会社のコンサルタントの方から、

 

「簿記3級なんて取っても無駄。資格があっても、実務経験がなければ採用されない。一般事務ならパソコンができればよい。」

 

というようなことを言われました。

 

でも、ハローワーク等で「一般事務」で検索して求人票を見ていると、「簿記3級あれば尚可」というような求人もあります。

 

本当にまるっきり無駄なんでしょうか?

 

無資格でも正社員として採用された!

正社員を退職してからブランクは10年弱。

 

・無資格
・未経験

 

それでも採用してくれる企業はありました!ちなみにリクルートエージェントから応募しました。

 

登録だけしておく(無料です)

 

40代,ずっと事務職を探していてこのたび無事に会計事務所の事務補助で採用となりました。

 

私の場合,簿記3級を取ったのは17年ほど前で(;^ω^)しかも独学で取ったもののその後,全くそれを使うことなく今に至ります。

 

が,履歴書に書ける資格がないので使えないものの,簿記の資格を書いていました。

 

今回,採用になった求人は,無資格でOKのものでしたが(来客対応とファイリングという求人内容でした)面接の時に簿記3級を持っていることを指摘されました。

 

正直な今の状態を言いましたが会計事務所ということもあってか,それならということで会計ソフトへの入力という職種で採用したいが,どうか?

 

と打診を受けて,それで採用になりました。

 

来客対応とファイリングという本来の募集職種でもう1人,採用したようです。

 

結果的に私の資格を見ていただけたことになり嬉しいのですが,自分がついていけてないので本を買って勉強し直しています。

 

3級ならすぐに取れると思われる方も多いでしょうがこんなこともあるので,全くの無駄ではないかと思います。

 

あと,大昔に取った資格を並べるより直近で資格を取っていると分かる方がやる気があると思ってもらえるという話を聞いたようにも思います。

 

TOEICのスコアもすごいのではないでしょうか?そちらを活かした職種でも,探せるような気がしますが・・・。経験を活かせる職場が見つかるよう,応援しています。

 

40代、現在休職中です。

 

私は家庭の事情や、出産等で、割と色々な職場を経験させてもらってます。

 

殆どは一般事務です。

 

私の場合は、資格はパソコンの資格をいくつかと、秘書検定2級です。簿記の資格をもっておりません。

 

今、簿記の資格を取ったほうが、良いのかなと少し悩んでます。

 

今の状態で求職活動をして、決まらなければ取った方が良いのかもと感考えています。

 

そうそう、経理でもないのに結構、必要資格に簿記3級って書かれてある事多いですよね。

 

一般事務は人気が高いので、ある程度資格のある人で募集人数を絞っているような気がします。

 

ただ、英語が多少できるとのこと。これは強みじゃないでしょうか?

 

英語を使ったお仕事の応募はないのでしょうか?

 

私の地域は、ハローワークの事務の求人の応募に、英語での日常会話がある程度できる方とか事務なくても、受付(あまり年齢は関係ない職)みたいな感じのお仕事等で、日常英語が少しでもできる方尚可とか、時々みかけます。

 

こういう求人を見るたびに、ライバルが少ないからこういった求人に応募出来たら良いなといつも思います。

 

お互い、良い職場に巡りあえると良いですね。

 

当たり前ですが、国家資格の様な強みは無いです。

 

けどまるっきり無駄でも無いです。

 

先ずは全く無知な方よりは、三級でも知識が有る無いでは、当たり前に有るほうが分が良いです。

 

パートの求人でも、応募を振るいにかけたい際は、要資格に三級から表記が有ります。

 

あと三級でも、その姿勢や意欲を、評価する雇用先は多い。

 

他には自身のトレーニングになる。

 

年齢が結構上がって、長く職から離れていたり、同じ事務職でも部署違いや、他職種で仕事が長い場合、案外脳の動きが悪いと感じます。

 

それを改善する手助けになる。

 

正社員で経理や会計事務所となると、三級程度では強みにならないけど、これがちょっとした事務パートなら、土俵に立つライバルも変わるし、思うよりは役に立ちます。

 

40代半ば、商業高校卒なので商業簿記2級持ってます。

 

が就職した先では専用の端末を使って入力するのみで簿記の知識は必要ありませんでした。

 

そしてすっかり忘れてしまいました。

 

10年正社員で勤め、派遣社員3年、結婚、出産でこの春10数年ぶりに事務職で求職、パートが決まりました。

 

一般事務で探してまして、あえて簿記は書きませんでした。

 

MOUS検定は退職した後に取って、これは派遣社員のときに強みになりましたので、こちらは書きましたが。

 

簿記ができて自信があれば会計事務所や経理事務の求人にも応募できたかもしれません。

 

英語ができるのも羨ましい、貿易事務とかありますもんね。

 

こんな人もいると言うことで…。

 

頑張って下さいね。

 

簿記の3級程度だと、それほど資格そのものは評価されないと思います。

 

商業高校を出てれば、だれでも持っているし、ちょっと勉強しようと思えば独学でも簡単に取れる程度です。

 

でも、それを「今とること」には大いに意味があると思うのです。

 

「今」自分で勉強しようという意欲がある、「今」新しことに挑戦し、成し遂げた実績がある。

 

これは採用側からすると大きいです。

 

ある程度年齢が上がってくると「経験はあって当然」(だから未経験は採用されにくい)

 

でも、同じように年齢が上がってくると、当然ピッチピチの若い脳に比べて新しいことが覚えにくかったり、新しいことをやりたがらないというのも、実際あると思います。

 

そういう「イメージ」を払しょくできる。それって結構大きいです。

 

経験があって、必要なスキルがあって、さらに新しいことを受け入れられるという無言のアピールです。

 

とって損はないと思います。

 

3年前に、40代前半で簿記3級を取りました。

 

その3カ月後、パートで採用されたんですが、簿記3級を取った事で「向上心がある」という印象を持って貰え、それが採用に繋がったと、後で聞きました。

 

簿記が直接、仕事の役に立たなくても、自分をアピールする材料にはなるので、まるっきり無駄ということは無いと思います。

 

コンサルタントさんに「無駄」と言われたので、やめようかとも思ったのですが、やっぱり挑戦してみます。

 

取っても無駄になるかもしれないけど、邪魔にはならないですもんね。

 

それに新しいことを勉強するのってとても面白くて好きなんです。

 

頑張って3級取ります。

 

ありがとうございました。

 

私はリクルートエージェントに登録してよかった

エージェントとは自分にかわって企業に売り込んでくれるいわば代理人のような存在です。

 

なかなか採用されない方のなかには、「自分は大したことのないスキルしかない」と思ってる方も多いでしょう。

 

ですが、あなたを欲しがっている企業はたくさんあります。

 

(これがキモです!)

 

・非公開求人が圧倒的に多い

 

・専任のキャリアアドバイザーがこと細かくサポートしてくれる

 

・求人の先の雰囲気や人間関係、有給消化率まで教えてくれる

 

エージェント担当者と相談を行い、今まで通過する事が出来ない案件が通るようになりました。

 

一生を左右する勝負です。

 

すぐに転職を考えていない女性も使っていて、友人や同僚も登録だけはしているかもしれません。

 

もう転職はしないと思いますが、もし次も転職しなければいけない事態になれば、やっぱり次もリークルートエージェントを使うと思います。